【石川郡 リフォーム】U様邸リフォーム その④~内壁~

皆さん、こんにちは

まだまだ寒い日が続いていますね。

私たちが住んでいる「三阪」という地域では晴れたり、雨が降ったり、時々雪が降ったりと気温の変化が大きくなっています。

気温ももちろんですが、風も冷たいのでより寒さを感じています。

体調を崩さないよう、体調管理はしっかりしていきたいですね。

 

さて、今回もU様邸のリフォーム工事の様子を載せていきたいと思います。

今回は壁の工事についてです。

既存の柱・壁の上に直接下地を取り付けます。

この上に石膏ボードを張り付けていきます。

元々この部屋は真壁だったのですが、リフォームの際に大壁に変更します。

 

真壁とは柱を露出する壁の事をいいます。

 これに対して柱が見えなくなる壁の事を大壁といいます。

石膏ボードを貼り終えた部屋の写真です。

この上にクロスや、塗り壁等の仕上げ材を取り付けていきます。

 

 

この部屋は真壁でのリフォームです。

羽目板を使用した、腰壁がある壁です。

部屋のアクセントになるだけでなく、傷や汚れから壁を守る仕上げとしても役割があります。

完成が近づいてきました。

次回は外壁の工事について書きたいと思います。