お寺の階段の材料加工を行いました。【いわき市  工務店 お寺 階段 リフォーム】

いわき市三和町の寶積寺の外部階段をリフォームしました。

元々あった階段よりも広くして利用しやすい階段にしたいとのことでした。

お寺の階段なので、法事などで多くの人が利用することが想定されます。

そこで、幅を広く取り、2方向から昇降できるようにすることで、混雑せずに利用できるような階段を作成します。

ヒノキを使って階段の部材を作っていきます。【いわき市 工務店 お寺 リフォーム 階段】
ヒノキを使って階段の部材を作っていきます。【いわき市 工務店 お寺 リフォーム 階段】

使用する材料はヒノキを使用します。ヒノキは他の木材に比べて防虫効果があり、住宅の土台にも使用されています。

とはいえ絶対に腐らないということではありません。今回は木材用の保護塗料を塗る予定です。

寸法を確認しながら職人さんの手で加工をしていきます。

全ての材料が見えてくるので、傷や汚れが付かないように作業します。

材料の加工は大体6日ほど掛かります。

寸法を確認し、材料を加工します。【いわき市 工務店 お寺 階段 リフォーム】
寸法を確認し、材料を加工します。【いわき市 工務店 お寺 階段 リフォーム】

機械による加工が主流になっていますが、今回のような細かい加工や作業になると、職人さんの手で加工することもあります。

それを実際に形にできる職人が薄井工務店㈱で活躍しているのはとても誇らしく思います。

次回のブログでは、組み立ての様子を紹介していきます。

お楽しみに!


薄井工務店(株)では新築、リフォームなど、住まいの御相談を受け付けています。

資金計画や住宅ローンに関する相談も毎日受け付けています。

【注文住宅新築工事】

【住宅リフォーム工事】

【介護保険を適応した改修工事】

【古民家リフォーム工事】

などなど、住宅に関するご相談を受け付け中です。

 

[見学会・イベント]ページで相談会の予約を受け付けています。

※スタッフ全員に検温、マスク着用などの感染対策を徹底の上で御対応致します。

 

Instagram、Facebookも更新中!

是非、チェックしてみて下さい!

 

↓クリック、タップするとページに移動します

Instagram

Facebook